3年前くらいに買ったモンベルのストリームジャケットです。2020年時点ではストリームパーカーという名前に変更されてツートンカラーになっていますが、機能は変わらないと思う。
身長177センチ、体重70キロの僕でMサイズがぴったりです。
記事を書いてる時点ではファクトリーアウトレットでストリームジャケットは22,000円で販売中。
それまで使っていた同じモンベルのアルパインサーマルジャケットも良かったんだけど、近年標準装備の脇下ベンチレーションや内ポケットがなかったりしたので買い換えました。色は当時はレッド、ブルー、イエローの展開で、アルパインサーマルはブルーだったので雪山でも目立つようにレッドにしました。飽きのこないシンプルなデザインです。
IMG_7536

無風快晴の日に大活躍の脇下ベンチレーション
IMG_7543

右側の内ポケット
IMG_7544

左側内ポケットはジッパー付き。使いやすそうだと思ってた内ポケットだけど、実はあまり使っていない・・・
IMG_7545

ちょい短いけどスノースカート装備、取り外しはできません
IMG_7546

後ろ側
IMG_7547

ハードシェルは上を見ればキリがないのだけど、ゴアテックスプロシェルで生地も丈夫で値段もお手頃なのでコストパフォーマンスは高いのではないでしょうか。3年くらい来ていて欠点は見当たらないけど、唯一は着てる人が多いということくらいでしょうか(笑)他人と被りたくないという人は値段のお高い海外メーカーで。