地図には矢岳付近は熟達者向けとあり敬遠していたのだが、そろそろチャレンジしてみようと行ってきました。

1日目
登山口7:53発−−−クタシノクビレ9:11着−−−篠戸山9:58着−−−矢岳11:16着−−−牛首12:56着−−−酉谷避難小屋13:40着−−−酉谷山14:06着

登りは若御子神社ではなく、漆平にある登山口からスタートです。
IMGP1146

民家の脇を抜け道を進むとすぐ右手に登山口があります。うっかり見過ごしそうです。
IMGP1147

獣除け用の柵を抜けてからいきなり直登してしまいましたが、右方向でした・・・
IMGP1149

手のひらサイズの大きなキノコ発見!
IMGP1151

クタシノクビレに到着。ここからが本番です。
IMGP1154

と思ったら、なんか階段らしきものも整備されているし以外とすんなり行けるのか?と思ったら、
IMGP1156

階段整備は鉄塔用のようでした。
IMGP1159

歩きやすい伐採斜面の尾根筋を歩いていきます。あの先の尖った山が矢岳でしょうか。
IMGP1166

尾根沿いにあった篠戸山、山頂感が全くありませんでした(笑)
IMGP1168

気の根っこに足を滑らせないように気をつけて登ります。
IMGP1174

そして細尾根の急降下・・・ここもうっかり気の根っこに足を滑らせると危険です。
IMGP1175

山!
IMGP1176

そして矢岳に到着です。それほど起伏のない尾根沿いにあるので山頂感がない。
IMGP1178

それほど人を寄せつかない山域であるからか、山頂に着いた途端に霧が立ち込めてきましたよ。
IMGP1179

広く明るい紅葉樹林帯、踏み跡はほぼ無いけど赤テープが所々にあるし、一番高いところを歩いていけば道迷いは防げる。
IMGP1182

古い道標発見、割谷ノ頭とは?
IMGP1188

牛首です、あの有名な看板は見落としてしまいました・・・
IMGP1197

コダマがおるよ。
IMGP1202


IMGP1204

歩きやすい主脈縦走路。元々は水源巡視路なので尾根沿いではなくトラバースするように道がつけられています。
IMGP1206

酉谷避難小屋で水を補給していきます。数回泊まったことがありますが、なかなか快適な避難小屋です。
IMGP1208

酉谷山に到着です、直下で単独男性とすれ違ったのみでした。ガスって眺望はないので明日に期待しましょう。テント張れそうな場所を辺りをウロウロ。
IMGP1209

山頂から少し下ったところにテント張りました。樹林帯で眺望が全くないのが残念で、寒い。でも飲みます。
IMGP1210

つづく)