駐車場6:08発−−−サメ沢橋7:22着−−−荒沢橋8:22着−−−松葉沢下降点8:59着−−−鹿の楽園10:37着−−−出逢いの広場11:48着−−−カバアノ頭14:05着−−−幕営地14:20着

当初は2泊3日で仙波尾根を登り、雁坂峠経由で川又へ下る予定でしたが、初日の天気が悪いため、二瀬尾根を下る1泊2日の行程に変更となりました。
埼玉大寮過ぎたところにあるスペースに駐車して雲取林道をひたすら歩き、とりあえずサメ沢橋まできました。めずらしく車2台が駐車されてました。車が入れるのはここまで。
IMGP1540

雲取林道で人と会ったのは初めてかも、グループだったけどどこに登るのかな?
ブラックデビル小屋に到着、前回よりさらに崩壊が進んだ?!
IMGP1542

紅葉の見頃にはちょっと早かったかな〜
IMGP1547

荒沢橋を過ぎると道が一気に悪くなります。
IMGP1550

ここを左へ下って松葉沢を渡ります。
IMGP1551

松葉沢の次は、井戸沢と惣小屋谷との合流地点の堤を渡ります、ここは靴を脱いでサンダルで、また渡渉することになるのでそのまま進みます。
IMGP1554

奥から流れてるのが井戸沢、この丸太はあの大雨による洪水でも流されなかったようだ。
IMGP1555

井戸沢を渡って仙波尾根に取りつきます。
IMGP1558

トラバース場所を過ぎて振り返ったところ、足滑らせたらそのまま谷底へ・・・
IMGP1560

すぐに直登があり登り終えると、ここが「竜の背」プレートの箇所じゃないかと思うのだが、プレート発見できず。
IMGP1563

程なくして鹿の楽園へ。紅葉にはまだ早かったなぁ。
IMGP1568

山ノ神は見つけず、「出逢いの広場」へ。なんともロマンチックなプレートだが、場所的にはロマンチック感はありませんな。
IMGP1581

すず茸地帯のダンジョンへ突入です。目に刺さりそうになるので要注意です、ゴーグルがあると安心かも。なるべく太いルートを進んだが、今回も「鹿の十字路」プレートゲットできず、ほんとどこにあるの?
IMGP1592

密集地帯を抜けると、黄葉してる山肌が目に飛び込んできます。このあたりに、「見晴らしの丘」プレートもあるらしいが、見つからず・・・
IMGP1602

カバアノ頭も近くなってきた。
IMGP1605

陽が当たると谷側の紅葉がすごく綺麗で立ち止まっては何度も見下ろしてしまう。
IMGP1613

やっとこさ、カバアノ頭に到着です、馬酔木に囲まれた展望のない三角点です。
IMGP1617

カバアノ頭を抜けると、やっほ〜い!見通しの良い絶景が広がる。今回はこの辺りで幕営しようと適地を探しながら進む。
IMGP1618

まぁまぁかなと思ってテント張ったら斜めってて、寝てるうちにズレていく(笑)
夜半はものすごい風でテントもずれるほど、それでも目的は星空はすごかった。
IMGP1637

肉眼でもぼんやりと天の川が分かるほど!
IMGP1633
 
つづく)