上越方面の天気が良さそうだなということで、谷川ブルーを眺めるために白毛門へ

白毛門登山口5:06発−−−白毛門8:16着−−−笠ヶ岳9:21着−−−白毛門登山口12:44着

えー、4時30分に出発するはずが2度寝をして5時出発となり、またしても谷川モルゲンを見損ねてしまいました・・・
長い樹林帯の尾根を歩きようやく白毛門が目の前に現る。
IMGP2963

直下の急斜面がきついんだよな〜、なかなか先行者に追いつけず。
IMGP2969

やっとのことで白毛門に着き、笠ヶ岳方面へ。先行者はラッセルのはずなのに速い〜。
IMGP2986

こりゃもう笠までは追いつけん。それにしても最高の青空ですな、高気圧ど真ん中により風も穏やかでもう春山の雰囲気です。
IMGP2989

笠に到着!あれ?先行者のトレースは先に付いていなさそうだがいらっしゃらない。どこへ?ここまでのお礼をしようと思ったのに。
山頂の標識はエビの尻尾がびっしり。
IMGP2995

清水峠方面。積雪期の馬蹄型も憧れるが、まずは積雪期限定で歩ける巻機まで縦走してみたい。
IMGP2997

朝日岳への稜線、ここから無雪期CTで1時間ほどだが日帰りなのでやめておく。
IMGP2999

それでは谷川岳アップ。今日は向こう側は混んでるだろうなぁ〜
IMGP3005

ひきで全体の写真、谷川のモルゲン撮るなら笠で幕営かなぁ。
IMGP3007

笠から降りてきて平な尾根で腹ごしらえのカップヌードル!最高に美味い。
IMGP3012

白毛門に戻ります。
IMGP3013

白毛門に戻ってきての谷川岳
IMGP3018

そしてある意味、1番の難所だったのが登山口のある橋でした。狭いし崩れたら川にドボンなので、緊張しながら渡った、朝は真っ暗だったので尚更でした。
IMGP3024
 
(終わり)